建国記念の日を祝う宮城県民大会

2月11日は建国記念日です。

縁起は紀元前660年に神武天皇が即位した日で、昔は紀元節と呼ばれていました。

ちなみに紀元節では今年は2671年となります。

そんなのでたらめだということを言う人がいますが、自分たちの国の誕生日を神話に基づき定めても良いと思います。

間違いなく言えるのは、私たちの国は世界に誇る長い歴史と伝統をもっているということですから、純粋に国のマークである国旗を揚げ、国の歌である国歌を斉唱してよいのではないでしょうか。


かつて仕事柄、数か国の方々に接する機会がありましたが、どこの国でも自国の旗と歌に誇りと愛着をもち、相当の敬意を表しています。

国旗掲揚、国歌斉唱で、座ったままそっぽを向いたり、ガムを食べながらハンドポケットでいる方々の常識を疑いますし、世界の常識から、外国の方にバカにされ、見下げられていることに気がつかないのでしょうか。

外国でその国の国旗・国歌斉唱時、同じ態度をとっていると、日本人が軽蔑されますし、時にはその国への侮辱だと殴られることもあることを肝に銘じて欲しいものです。




【取材を受けた動画です。↓】