2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追想録(3/12 ④ )

【3月12日(土)学区内某中学校の状況】某中学校に行くと、同じく校庭には車が駐車してありますが、他校に比して少なく感じます。明るいうちに家の中の被害復旧と必要資材をとりに帰っているのかなと想像。懐かしく見慣れた景色のはずが、遠方に黒煙があ…

追想録(3/12 ③ )

【3月12日(土)明け方〜沿岸から4Kmの某小学校の状況】校庭にはほぼびっしりとエンジンをかけたままの車が、しかし概ね整頓されて駐車しています。外は体感温度5°位(予想)の寒さでしたが、校舎の中は廊下にまであふれる避難者の体温によるため幾分…

追想録(5/12 ② )

【3月12日 再決心 】自衛隊隊は阪神淡路大震災等、数々の自然災害の教訓を踏まえ、災害対処計画の作成や見直しを推進するとともに、迅速な出動と情報収集、関係機関との連携強化のために災害実動訓練や震災対処のための指揮所(図上)演習に力を入れてき…

石巻

≪お断り≫ 追想録を書き始めたのですが、本日に追いつくまでいましばらくかかるので、今日から「本日の出来事」と「追想録」と併記したりしてみます。【石巻】東日本大震災から約2か月が過ぎ、仙台市内ではインフラ・物流がおおむね回復したものの、宮城北部…

追想録(3/11、12)

【3月11日(金)〜12日(土)(小学校)】 海岸部に向かう消防車のサイレンを耳に、学校に到着すると、校庭一杯に車が整列され、校舎の教室・廊下には自宅に住めなくなった方、また、余震・津波を警戒した方、約1500名が避難していました。すっかり…

追想録(3/11 ② )

【3月11日(金)帰宅〜津波】家に戻ると、家族は外に出ており、幼稚園バスから降りたばかりの娘は、我が家に来ていて地震にあった音楽家の智子ちゃんに抱えられながらも泣きじゃくっていました。 ほどなくして息子も小学校に迎えに行ってくれた弟の車で帰…

追想録(3/11 ① )

【3月11日(金)14:46分頃】夕方からの取材を控えながら、地区の町内会長さんと国道4号線沿いの歩道を歩いていました。そのとき、周囲からゴーォッという地鳴りが響き、ユサユサユサと地面が動き揺れは強くなり、心の中で、『大きい。宮城県沖か!…

2か月が過ぎて

平成23年3月11日金曜日14時46分頃に発生した大津波を伴う東日本大震災から2か月、また、その余震とされ大きな被害をもたらした4月7日の地震から約1か月が過ぎました。無念にも尊い命を失われた方々のご冥福をお祈りするとともに、大切な家族を…