2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後援会設立!

今夜、地域の方々にお集まりいただき、後援会設立準備会議を開催していただきました。 結果、新人なのに、なんと立ち上げ段階にもかかわらず、60名の方々の後援会組織となりました。 わたくしを育て、支えてくれようとしてくださる地域の方々には、まさに…

辻立ち

朝、通勤の方々に、車、自転車、徒歩を問わずごあいさつをしています。 今週は若林区荒井のヤマザワ前の交差点です。 その時、子供たちに、きちんと目を見てあいさつするよう心がけています。 最近では、こどもたちから『おはようございます!』と声をかけて…

小学校3年生の長男が通っている空手の寒稽古がありました。普段親としての責務を十分果たしていないので、せめて、と深沼からちょっと足を延ばし閖上海岸へ。やってる、やってる。海風とともに掛け声が聞こえてきました。好天に恵まれながらも、子供たちは…

どんと祭

夕方はどんと祭に。燃え盛る炎でお正月飾りを焚き上げ、あらためて一年間の安泰と無病息災を祈る。消防団の方々が炎を監視してくれていますが、いざというときの地域防災の要、本当に頼もしい限りです。大規模災害の発生時は、自助・公助・共助で乗り越えな…

音楽

昨年秋、同級生のソフトボールチームのメンバーが足りず、試合できないとの悲壮な叫びに応じて、40肩?の痛み激しいみぎり、助っ人をしたことがあります。その時の対戦チームのなかに、学校の先輩がいて、今日SS30の一室にご挨拶に行きました。ゆっくりお…

飛行編隊は晴天に恵まれて

霞目の住宅地を歩いていると、聞きなれたエンジン音が。見上げれば、霞目から飛び立った十数機のヘリコプター。UH-1、OH-1、OH-6、AH-1Sの雄姿が目に入る。あっ、今日は方面航空隊の統一編隊飛行訓練(年頭の編隊初飛行)でした。数年前には、…

新年祝賀会 隊友会

隊友会とは自衛隊のOBで構成される組織です。その新年祝賀会があり参加してまいりました。私も12月23日からOBとなりましたので、隊友会会員にして若林支部の一員です。当然、初めて参加した訳ですが300名以上の参加者があり、国会議員・地方議員…

地域の新年祝賀会

お昼から仙台市七郷市民センター体育館において、七郷地区新年祝賀会がありました。オープニングは、「六丁目太鼓お囃子会」と「七郷すずめ連」による太鼓囃子とスズメ踊り。新年の幕開けにまさにふさわしい華々しさです。約300人の皆さんもすっかり見入…

仙台卸町

仙台卸町には、 1.食糧 2.繊維 3.日用品・雑貨・文具・紙関係 4.建材・化学工業・薬品・燃料関係 5.機械金属・電器・車両関係 の5コ分会からなる協同組合があります。実は構成について本日初めて知りました。正式名称は、協同組合卸商センター。…

護国神社

仙台城跡にある、宮城県護国神社で新年を言祝ぐ大祈願祭等がありました。天気は荒れる見込みでしたが、晴天に恵まれました。 護国神社のご祭神は、私たちの祖父ら宮城県出身の5万6千余柱の英霊です。ご存知でしたでしょうか?東京九段ある靖国神社には、明治…

年に一度の年賀状(当たり前か・・・)

お正月といえば年賀状ですね。ご無沙汰していた方々と近況を報告しあう貴重な機会ですが、年賀状で私の自衛隊退職を知った同窓生や、お世話になった方々から「なぜ?」、「驚いたよ!」という電話での問い合わせがあいつぎました。『本当に悩んだけれど、1…

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。平成23年も皆様にとって幸多き年になりますように。 心身引き締まる寒気に襟を正し、家族で早速地元の神社に詣で、世界の平和、日本の繁栄、また、地域の人々と家族の幸せを祈念して参りました。 あさみどりの空に良…