音楽

昨年秋、同級生のソフトボールチームのメンバーが足りず、試合できないとの悲壮な叫びに応じて、40肩?の痛み激しいみぎり、助っ人をしたことがあります。

その時の対戦チームのなかに、学校の先輩がいて、今日SS30の一室にご挨拶に行きました。

ゆっくりお話ししたのは今回が初めてでしたが、子供たちの教育問題について有意義な意見を交換したほか、かなり趣味が重なっていることが判明。

しかも、先輩お好みの音楽の系譜は
バッハ → ブラームス → ワーグナー → マーラー → 武満徹

だそうで、それ以外はあり得ないとのこと。おそるべし。

中・高吹奏楽部だった私ですが、到底及ばないということを瞬時に理解しました。私は、まだマーラーの入り口付近で止まっています・・・。

音楽は宇宙の調和を現すとかの哲学者は言っていますが、世の中にもにも美しい調和を奏でるべく力を尽くせればと。


帰りに卸町通りを通ったら幻燈の美しい光にひかれたので一枚。