東京回り

昨夜、話に熱が入り新幹線に乗り遅れ(!)たおかげで、お世話になっている方々、また、旧友たちに会う機会を得ることができました。

昨年12月の退職も、その後の市政への挑戦の準備も本当にバタバタだったので、特に、首都圏にいる方々へのご挨拶は十分にできていません。

本来、4月に戦いが終わり、礼を失した方々へのご無礼ご無沙汰をお詫びする予定のはずが、今回の大震災でさらに遅れています。


でも、久しぶりにお会いできた皆様は、被災地の窮状を心から心配し、何度か東北に足を運ばれた方もいました。また、私の中途な身をも案じてくださいました。


日本全国みな家族、みな仲間です。


さらには世界の人々も今回の災害を気遣い、多くのメッセージとボランティアをしてくれています。

今回の大災害を通じ世界も家族、兄弟との意識が広がりはじめている気がします。