仙台卸町

仙台卸町には、
1.食糧
2.繊維
3.日用品・雑貨・文具・紙関係
4.建材・化学工業・薬品・燃料関係
5.機械金属・電器・車両関係 

の5コ分会からなる協同組合があります。実は構成について本日初めて知りました。

正式名称は、協同組合卸商センター。

昨年12月には、経済産業省の「平成22年度地域づくり総務大臣表彰」で団体表彰を受賞したそうです。(平成58年から、全国各地で、それぞれの地域をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としたコンテストで、政令指令都市では今回唯一の受賞とか。)

私は十分納得できました。

なぜなら、過去仙台駐屯地にある東北方面総監部で計約7年(3回配置。5コポスト経験)勤務したのですが、その通勤経路に卸町があり、毎朝(朝7時過ぎ)、毎晩(ほとんど夜中)自転車で通っていました。
卸町の皆さんは、年を通じて早朝から町の清掃、景観の維持、商店街活性化の創意・工夫に取り組んでおられる姿をずっと見てきましたから。

特に晩秋の通りは掃いても掃いても掃ききれないほどの枯葉を毎朝・毎朝掃除されており恐縮しながら通りぬけたものです。また、仕事に疲れた帰り路、ライトアップされた紅葉を見て一抹の清涼をいただいていました。


この度の栄えある受賞。まことにおめでとうございます。

地下鉄東西線の開通でまた新たな取り組みをなされることは想像に難くなく、ご助力できればとひそかに思ったのでした。